2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろごろカボチャとココナッツミルクのスープ

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■カボチャはとても栄養価の高い食品です。 とくに、「カロテン」や「ビタミンE」が 豊富に含まれています。皮膚や粘膜を強くする「カロテン」は 美容&免疫力を高める大切な栄養素。皮の部分に…

ほんの〜り「梅」の豆乳雑炊

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■今回、ご紹介するのは 前の晩に余った「ごはん」を使ってつくる豆乳雑炊。忙しい朝にオススメ! 調味料や、まな板を使わない 簡単ヘルシーレシピです♪うめぼしを入れておくだけで ほんの〜りと…

満腹♪山小屋のカレーライス

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■最近の登山ブームの影響で 山小屋は、とってもキレイになりました。 食事も美味しく、メニューに力を入れている小屋も多いです。ひと昔前、山小屋といえば、定番はカレーライスでした。 「ごは…

鶏ひき肉とレンコンのとろみ汁

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■春がそこまで来ています。 各地でソメイヨシノ開花のニュースが聞こえて来ました。 ことしは、どこの山桜を見に行こうかなぁ・・・。そんな、これからのシーズン お花見、送迎会、歓迎会など、 …

具だくさんの満足ポトフ♪

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■最近、スープジャーを使った料理のレシピを 見かけることが多くなってきました。 でも、そのレシピの多くが「お湯を注ぐだけ」といったように 保温調理を手抜き料理と捉えているようです。テル…

たっぷり「花野菜」のミルクスープ

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■春が近づいてきましたネ。丹沢の山の表情も 厳しい冬の顔から、穏やかな春の顔になってきました。私は登山をした後、必ず その山の麓にある農産物の直売所に立ち寄って 地場産の野菜、旬の野菜…

お手軽♪塩麹サムゲタン

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■登山で疲れた時、食欲が無くても やさしい薬膳料理なら食べられると思います。とはいえ、普通の鍋でサムゲタンを作るなら 長時間、じっくり煮込む必要がありますのでとても大変です。 ましてや…

ユッケジャンスープ

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■韓国のだしの素「ダシダ」を使えば テルモスランチでも本格的な ユッケジャンスープの味が楽しめます。余熱でじっくり熱を通しますので 牛肉が固くなりません。 豆もやしの食感もしっかり残って…

エスニックふわふわ鶏団子スープ

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■鶏団子がメインの 食べごたえのあるスープです。 ナンプラーの風味が エスニック感を漂わせてくれます。鶏団子は熱を加えすぎてしまうと 固くなってしまいますので 注意が必要です。テルモスラ…

豆腐の胡麻味噌汁

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■童謡「一年生になったら」の歌詞を 覚えていらっしゃいますか?『一年生になったら 一年生になったら ともだち100人 できるかな 100人で 食べたいな 富士山の上で おにぎりを パックン パ…

豆乳しるこ

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■これまでテルモスランチでは 辛いスープやエスニック風のレシピを たくさんご紹介してきましたが・・・ 今回は初のデザートにチャレンジです。登山で疲労した身体には、やはり 甘いデザートが一…

坦々スープ春雨

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■「はるさめ」には 主に国内で生産されている ジャガイモなどのでん粉を原料にしたものと 主に中国で生産されている 緑豆のでん粉を原料にした2種類があります。「緑豆はるさめ」は茹でてもコシ…

明太子豆腐

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■今回のテルモスランチは 麻婆豆腐を和風にアレンジしたようなレシピです。たっぷり入った熱々の豆腐は 食べごたえがありますヨ。 これは「スープ」ではなく「おかず」です。別の容器にご飯を入…

豚と海老のココナッツカレー

このレシピの総評□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■今回のテルモスランチは 食べごたえのあるココナッツカレー。ナンプラーやパクチーなどの香りで エスニックな気分を楽しむことができます。テルモスランチなどの余熱調理法なら 加熱し過ぎない…