酒粕入りのぽっかぽか豚汁


(撮影のため、別の容器に入れました。テルモスから直接食べれば、登山の荷物を減らせます。)


このレシピの総評

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

寒い季節、山の頂上でガタガタ震えながらバーナーでお湯を沸かして
インスタントのカップみそ汁・・・ちょっと味気ないです。

豚汁こそが、冬の「山ごはん」最強レシピ!!
でも、やっぱり頂上で作るのは大変ですよね。

テルモスランチなら、頂上ですぐに
アツアツの豚汁を食べることが出来ます。

今回は、味噌との相性バッチリ。酒粕入りバージョンです。
酒粕を入れることで、味噌の量を減らせるので減塩も出来ますヨ。

酒粕が苦手な方にはちょっと抵抗あるかも知れませんが・・・
身体の芯から「ぽっかぽか」
に温まりますヨ〜♪
冬山には、ぜひ持っていって下さいね。
おにぎりと一緒なら、なお美味しいです。

星(★★★☆☆)三つです!!


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


レシピはコチラ↓↓↓。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

材料(300mlのテルモスで2人前)

豚バラ肉・・・100g
ジャガイモ・・・50g
人参・・・50g
万能ネギ・・・10g
水・・・400ml
味噌・・・大さじ2杯
酒粕・・・20g
ごま油・・・小さじ1/2杯
だしの素・・・2g
七味とうがらし・・・お好みでどうぞ


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

作り方
酒粕は少量のお湯でふやかしておく。
テルモス(魔法瓶)に熱湯を入れ、2〜3分したらお湯を捨てます。←プレヒートと呼んでいます。
(プレヒートすることで、殺菌、保温の効果が増しますので、必ず行って下さい。)
③豚バラ肉は一口大、ジャガイモ、人参はイチョウ切りにする。
④鍋にごま油をひいて、豚肉、野菜を軽く炒める。
⑤水、だしの素を加え、沸騰したら、火を弱め、あくを取り除く。
⑥味噌、酒粕を溶き入れ、2〜3分煮込む。
⑦プレヒートしておいたテルモスに注ぐ。
⑧しっかりフタを閉めて、冬山へGo!!!
⑨食べる直前に小口に切った万能ネギを加え、七味をふる。