満腹♪山小屋のカレーライス


このレシピの総評

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

最近の登山ブームの影響で
山小屋は、とってもキレイになりました。
食事も美味しく、メニューに力を入れている小屋も多いです。

ひと昔前、山小屋といえば、定番はカレーライスでした。
「ごはんはおかわり自由だよ!」といわれて
目一杯ごはんをおかわりして食べたのを覚えています。

なんの変哲もない、普通のカレーライスだったのに
疲れ果てた身体には、とっても美味しく感じられました。

ある山小屋で食べたカレーライスに添えられていた
ゆでたまご」は、食材の少ない山の中では
とっても贅沢なものに感じられました♪

今回は、そんな山小屋のカレーライスをイメージして
スタンダードなカレーライスにゆで卵を添えてみました。

ルウを入れると、食材に熱が通りづらく
なってしまいますので、心配だったのですが
肉、野菜ともにしっかり熱が通っていました。

煮込み時間は、鍋が沸騰してからたったの3分。
後はスープジャーに入れておくだけの
「余熱調理」とは思えない出来栄えに大満足です。


星(★★★★☆)四つです!!



参加しているレシピblogランキングの結果です。
↓↓↓みんな美味しそうなレシピばかりです♪
にほんブログ村 料理ブログ ランチジャー弁当・保温弁当へ


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


レシピはコチラ↓↓↓。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

材料(300mlのテルモスで2人前)

牛切り落とし肉・・・50g
ジャガイモ・・・1ヶ
人参・・・50g
玉ねぎ・・・100g
しめじ・・・30g
水・・・300ml
市販のカレールウ・・・1.5〜2かけ
(商品によって量を調整してください。)
サラダ油・・・小さじ1杯
ケチャップ・・・小さじ1/2杯
ウスターソース・・・小さじ1/2杯

ゆで卵・・・2ヶ
ごはん・・・2杯分

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

作り方
テルモス(魔法瓶)に熱湯を入れ、2〜3分したらお湯を捨てます。←プレヒートと呼んでいます。
(プレヒートすることで、殺菌、保温の効果が増しますので、必ず行って下さい。)
②牛肉は一口大に切る。ジャガイモ、人参は5mm幅のイチョウ切り、玉ねぎは1cm幅のスライスに切る。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。
③テフロン加工の鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。野菜、しめじも加え、さらに炒める。
④全体に油が回ったら水を加え、アクをとりながら、沸騰するまで中火で煮る。
⑤火を止め、カレールウを割り入れ、ウスターソース、ケチャップを加え良くかき混ぜ、再び火にかけ、3分程度煮込む。
⑥プレヒートしておいたテルモスに注ぐ。
⑦しっかりフタを閉めて、登山へGo!!!
⑧別の容器で持っていった。ご飯にカレーをかけ、ゆで卵を添える。