たっぷり「花野菜」のミルクスープ


このレシピの総評

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

春が近づいてきましたネ。

丹沢の山の表情も
厳しい冬の顔から、穏やかな春の顔になってきました。

私は登山をした後、必ず
その山の麓にある農産物の直売所に立ち寄って
地場産の野菜、旬の野菜を楽しんでいます。

今の時期は
冬〜早春が旬のカリフラワーが沢山並んでいます。
カリフラワーは、つぼみの塊(花蕾)を食用とすることから
別名「花野菜」ともいわれています。

テルモスランチなら
ゴロゴロと大きめに切ったカリフラワーでも
余熱でしっかりと火が通ります。

花野菜をたっぷり使ったレシピで
早春を楽しみました。


星(★★★☆☆)三つです!!



参加しているレシピblogランキングの結果です。
↓↓↓みんな美味しそうなレシピばかりです♪
にほんブログ村 料理ブログ ランチジャー弁当・保温弁当へ


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■


レシピはコチラ↓↓↓。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

材料(300mlのテルモスで2人前)

カリフラワー・・・200g
玉ねぎ・・・30g
コーンクリーム(缶詰)・・・100g
コンソメキューブ・・・1ヶ
牛乳・・・300ml
バター10g
塩・こしょう・・・少々

パセリ・・・5g

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

作り方
テルモス(魔法瓶)に熱湯を入れ、2〜3分したらお湯を捨てます。←プレヒートと呼んでいます。
(プレヒートすることで、殺菌、保温の効果が増しますので、必ず行って下さい。)
②玉ねぎ、パセリはみじん切り、カリフラワーは小房に分ける
③鍋にバターを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒る。
④③に牛乳、コンソメキューブ、コーンクリームを加える。
⑤沸騰してきたら、カリフラワーを加え、塩、こしょうで味を整える。
⑥再び沸騰したら、プレヒートしておいたテルモスに注ぐ。
⑦しっかりフタを閉めて、登山へGo!!!
⑧食べる直前にパセリを加える。